2005/07/17

MTVアンプラグドby 矢井田瞳

友達に頼んで、撮ってもらったMTVのアンプラグドを見てる。
出演は、日本人4人目の出演となったヤイコ。
全9曲の披露となった。
アコースティックのライブはええなぁ。
曲が温かいような気がする。
金沢まで見に行った、「オトノシズク」ツアーを思い出した。
この収録自体は、ツアーの始まる前に東京で撮ったらしい。
画面を通して、金沢の街が思い出される。
また、行きたいなぁ。冬の味覚よ、待ってろよ~

2005/06/02

矢井田瞳@金沢市文化ホール

もうおとといのお話。5月30日、今年初のヤイコのライブに行って来た。
場所は、関西から離れ、北陸へ。
とうとう追っかけデビューしてしまった。。。
金沢は人生初の場所。サンダーバードに乗るのも初めてだった。

今回のツアーはバイオリンとパーカッションとピアノとギターの4人編成のアコーステッィクツアー。
3年前くらいからヤイコのアコースティックライブが秋ごろあった。
招待制のライブだけに貴重なライブで、なんとか行きたかったが縁がなくていけずじまい。
今回のライブもヤフーオークションでgetした。金額も予算内でおさまり、ラッキーだった。

さて中身は想像以上のいいライブ。
最初から最後までずっと席に座ってじっくり聴かせてくれた。
歌詞もよく聞こえ、会場も大きすぎずヤイコを身近に感じられた。
原点でもある”HOW?”が見事に別の曲のようにアレンジされていて、今回のライブならではだった。
”ビルを見下ろす屋上で”も印象的で、感動。
MCは、ヤイコが他のメンバー3人をうまくいじり、めちゃアットホームだった。
ご当地ネタということで、金沢弁を幾つか披露されていたが、まるっきり分からず、周りの笑いに乗れず、寂し。

7月はFM802の恒例の野外イベント、ミートザワールドビートに出演とのこと。
今年は5年ぶりにチケットgetしたいなぁ。

2004/12/19

矢井田瞳@大阪ドーム

18日、土曜日大阪ドームのヤイコのライブに行ってきました。
ほんと行ってよかった~。8月の万博公園のライブは正直、がっかりさせられただけに、このライブはとても良かった。
ステージの後方にスクリーンを幾つも並べて、それはそれはカッコ良かった。
今日のライブ、印象的だったのは、すごくアコースティックなライブで、特に中盤の「モノクロレター」や「マーブル色の日」とか「手と涙」「i can fly」あたりの並びは後ろの映像をうまく使って、想像を掻き立てた感じだった。
4万人を前に、決して勢いだけで聞かせるのではない感じで、じ~んときた。

そして、なんといっても史上最高のおまけがあった。
な、なんとFM802の番組賞ということで、「ニンテンドーDS」が当たった。
4万分の3。
最初は、知らなかった。
でも前列の女性の方が当たってることを教えてくれた。
それを聞いていなかったら、きっと知らないままだった。
その女性の温かい声にこれまた感謝。
本当にありがとうございました。

なんだかんだ、思い出いっぱい詰まった今回のドームライブだった。
充実。

2004/09/02

Yaiko Rocks 50 rounds

この前オンエアーされてた、ヤイコのツアードキュメンタリーの番組を見た。
今回は日本全国50箇所をめぐるロングツアーでした。
2月1日のツアー初日の和歌山の映像が映ってました。
夜勤明けプラス、月末の業務と悪条件の重なるなか、
初めてヤフーのオークションでチケットを落札して、
ライブを見に行ったことを思い出した。
ライブの入場の時に、前の人がテレビのインタビューを受けてたから映ってるかなって期待してたけど映ってなかった。

野外ライブの映像もよく映っていたが、8月8日のオオサカキングの時のものばかりで、
見に行った万博の時の映像は一切なし。残念。


最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ