2009/08/02

やっちまいました

リフォーム4日目。本日最終、引き渡し日。
SB入れ替え、洗面脱衣所改修工事。
内装も終わり、いよいよ器具付け。
ん、まてよ?!
何かおかしい。
間口ぴったりに収まる予定の洗面化粧台が、なぜか120mmの隙間を残してそこにある。
あ~、また、やっちまったよ~(涙)。
現調のときの寸法ひろいまちがってるよ。
大工よ、2日前に分かってたんちゃうか?
ま、自分が悪いです。
誰も悪くありません。
反省。
でも、悔しい。

2009/07/08

今日の成果

今日は、システムバスと洗面化粧台、ガス給湯器の受注ができました。
総額で170万円超。
すんなり決まりました。
加えてシステムキッチンの見込みも取れました。
「お金がない!」って施主様のご意見ですが、ありがたいことです。
今個人的+会社的に推しているサンウェーブのBM+。
またこれでいこうかと思います。

システムバスは今週2本目。

今日は3回目の入籍記念日。
妻は実家で子育て中ですが、これも入籍記念日のおかげ?!
子育ての負担を思いっきりかけて、申し訳ない。
ありがとうございます。

2009/07/04

床暖房

7月1日に着工した某邸。
材料の拾い出しが全体的に少なくて、結局メーカーの倉庫を走り回る日々。

そんな某邸。
最悪だったのは、キッチンの間口を間違えてしまったこと。
それも120mm!!

多くの方の協力のもと、無事にキッチンの天板もうまくカットできました。
感謝です。ありがとうございました。

振り返ると何気ない楽勝な現場だったような気がします。
それなのに3日間でくたくたの日々。
まだまだ修行が足りませぬ。
反省。

明日は休みです。
久しぶりの休みで、おまけに連休。
それでも家で図面とか書いたりするんだろうけど、少し気が楽になります。

2009/06/26

ウォシュレット

今月は後半、やたらとウォシュレットが売れている。
年度末にはキャンペーン的に案内することがあって、反響はよい。
しかしなぜこの時期に、こんなにウォシュレットが売れるんだ?!

介護用品のウォシュレットだから、補高便座と呼ばれるものがついたセット品だが、これがよく売れる。
月末の売上の底上げにはもってこいだが、一息つく間もなくいいのやら、悪いのやら。


2009/06/21

工事完了後の値引き

「そりゃぁ、ないで」って口にしてしまうのが、工事完了後の値引き。
請求額681,000円の工事に関して、600,000円にしろって、そりゃぁ、ないで!
気に入らないところがあるからって、それに関して手直しも入るって言うてるのに。
こうやって、改めて文章にしてみるとまた思い出してくる。

お金持ち中のお金持ちなのはよくわかる施主様。
工事前の値引きは、交渉事やから分かります。
工事完了後の分は、「やから」やで。

金持ちに限って、交渉の仕方にモラルが感じられないと思うのは、ひがみ根性?

2009/06/11

システムバスの現調

今日は久しぶりに戸建のシステムバスの現調がありました。
ここ最近はマンションは多かったせいもあり、ついつい見落としているポイントがありました。
ぎりぎり1216サイズのシステムバスが入る大きさ。
TOTOのWBシリーズの見積もりは今回が初めて。
寸法の問題があるので、前のシリーズが使えていたときはそれで申し分なかったがモデルチェンジの影響は大きい。慣れると問題ないんだろうね。

2009/06/10

6月の売上

今年に入ってから、あっという間に日が過ぎてきたって感じでしたが、今日はかなりその半年間を振り返ることがことができた1日でした。完了した現場の資料をまとめてファイリングしていくと気持ちが整理されていく感じです。
そこで気がついたのは、6月の売上が止まりそうな感じの予感。まさに、ピンチ!
夢中で過ぎていく時間は余裕がなくて悲しいが、数字が止まる感じはここしばらく体験していない感覚。
気合入れなおして、売上を積み上げていくしかないですね。
がんばりましょう。

2009/06/08

晴れ

休み明けの月曜日。いい天気でほっとする。
今日からFM802のMeet The World Beat2009の受付fが始まった。
開局20周年目の今年はアーティストの顔ぶれが豪華なように思える。
ここしばらくは、夜中12:00コースでの仕事の進め方はヤメトコー。

2009/06/06

日本代表W杯予選

今晩は、これからW杯予選。
これに勝てば早々に本選出場だっ。
最近は日本代表の試合は見ていないが、最近の代表はなんか違うらしい。
勝って当たり前の雰囲気はやはりあるし、問題はどう勝ってくれるか。
将来に期待できる試合を期待します。

今日は土曜日でしたが、仕事。
箕面のキッチンメーカーのショールームでリフォーム相談会として勤務。
来場者数は少なかったものの、熱いお話がちらほら。

2009/06/05

久しぶりに書いてみよ

いやあ、いつ以来かな?久しぶりにアクセスしてみた。
そういや、転職してからほとんどふれることはなかったなあ。反省。

ちょっと仕事のお話。

5月25日からシステムキッチンの取り換え工事にかかり、内装工事、和室改修やらで7日間のリフォーム工事が完了。すぐさま、システムバスの入れ替えと洗面化粧台の取り換え工事。
この2件の物件がようやく終わり、今は本当にほっとした感じ。
なにかその安堵感を表現してみたくなり、アクセスしてみました。

この後は、手すり取り付け工事やらウォシュレット取り換え工事やらの久しぶりの福祉的リフォーム。

あわただしかったリズムをこの辺で調整して、またこつこつがんばっていこう。

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ