« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

追悼 川村カオリさんへ

今日の金スマは、川村カオリさんの追悼番組でした。
会社から帰り、途中から見ることができました。

強く生きた女性でした。

人にどれだけ強く何かを訴えるか。

彼女こそ真のアーティストです。

彼女の存在を強く感じてしまうのは、彼女自身の歌ではなくて、実はローリングストーンズの歌。

はるか昔に彼女がオールナイトニッポンをしていたときに、彼女からローリングストーンスを教えてもらったように思います。車で移動中、ストーンズの音楽がかかると彼女の声も一緒に思い出されます。名曲の数々に触れられたのも彼女のおかげです。

ここ、2,3日は運転中気がつけば「ZOO」を口ずさんでいたような気がする。

彼女のように強く生きたい。

忘れない。

2009/07/29

川村カオリさん

今日仕事から帰ってネットで初めて見た記事が川村カオリの死についてだった。
癌との闘病生活はニュースで知っていたが、こんなに若くして亡くなるなんて。
金スマでの彼女の半生を綴った特集は壮絶であった。

当時田舎の中学生だった僕が、深夜のラジオ放送ではまったのが彼女のオールナイトニッポンでした。
陽気でファンキーなしゃべりと、その不思議なルックスに魅了されました。

考えれば、日本と外国と自分自身を考えるようなきっかけを与えてくれた最初の人かもしれません。

まだ小さなお子さんがいらっしゃると聞きました。
闘病生活は辛く苦しいものだったと思います。
謹んでお悔やみ申し上げます。

2009/07/18

飲み会

昔の職場の人と飲み会がありました。今回のメンバーの大半はおよそ2年振りの人が多かったです。その2年の間にみんな生々しいドラマがありました。とても他人事には納められないRealな現実に酔っ払いながらも生唾ごっくん。いい勉強になりました。

2009/07/11

太陽の塔

太陽の塔
仕事で万博に来ています。土曜日だってのに人はまばら。EXPOランド、寂しいです。

2009/07/08

今日の成果

今日は、システムバスと洗面化粧台、ガス給湯器の受注ができました。
総額で170万円超。
すんなり決まりました。
加えてシステムキッチンの見込みも取れました。
「お金がない!」って施主様のご意見ですが、ありがたいことです。
今個人的+会社的に推しているサンウェーブのBM+。
またこれでいこうかと思います。

システムバスは今週2本目。

今日は3回目の入籍記念日。
妻は実家で子育て中ですが、これも入籍記念日のおかげ?!
子育ての負担を思いっきりかけて、申し訳ない。
ありがとうございます。

2009/07/04

床暖房

7月1日に着工した某邸。
材料の拾い出しが全体的に少なくて、結局メーカーの倉庫を走り回る日々。

そんな某邸。
最悪だったのは、キッチンの間口を間違えてしまったこと。
それも120mm!!

多くの方の協力のもと、無事にキッチンの天板もうまくカットできました。
感謝です。ありがとうございました。

振り返ると何気ない楽勝な現場だったような気がします。
それなのに3日間でくたくたの日々。
まだまだ修行が足りませぬ。
反省。

明日は休みです。
久しぶりの休みで、おまけに連休。
それでも家で図面とか書いたりするんだろうけど、少し気が楽になります。

2009/07/03

JAFってすばらしい

今日仕事中に人生二回目の脱輪をしてしまった。
お得意様のケアプランセンターを訪問しようとして、車を駐車。
そのときにちょっと寄せすぎた。
吸い込まれるようにタイヤが落ちていった。

前回脱輪した時は、人生初の体験。
その時から比べると、今日は何と冷静だったことか!

#8139で、JAFへ電話。

「20~30分で向かえます」との安心の御言葉。

ほぼ時間どおりに颯爽と現れて、むやみに行動するのではなく、よく廻りを観察してからの対応。

隊員さんの冷静で、余裕のある態度はすばらしい。

JAFの会員誌によくコメントが載っているが、一部の隊員さんだけではないんだなってことがよく分かりました。

H隊員さん、お世話になりました。

ありがとうございます。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ