« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/24

セレッソ桜満開

本日、長居スタジアムでセレッソVSトリニータ戦があった。
トリニータは監督が変わってからというもの、非常に好調でそれは成績にも表れている。
決して侮れない相手だ。

それは試合開始まもなく現実味を帯びてきた。
キックオフからすぐにあわやゴールというようなシュートを打たれた。幸運にもクロスバーに守られたがひやひやものだった。大分はシュートで終わる展開が目立ち、それがチームの好調ぶりを表していると思った。セレッソもご存知の通り負けなしの12試合。このままを望む。
前半にファビーニョの先制点で安心したものの後半残り10分で追いつかれてしまう。
ロスタイムにはよくわからなかったが、大分のあわや逆転ゴール?もあり一瞬敗戦がよぎった。
結局それはファールで、ゴールは無効になり助かった~。
試合は1-1のドロー。ガンバ、アントラースともに敗れ、ガンバと勝ち点で並び得失点差の2位に。
残り2試合、何ともいえない緊張感。この感覚は2000年の1stシーズンで王手をかけながら、優勝を逃したシーズン以来だ。このまま後2試合、負けないサッカーを続けてほしい。

2005/11/17

便座カバー

仕事でとあるお宅に訪問した。
そのときに便器のカバーを取って洗濯したら、洗濯機のなかで中のワイヤーみたいなのが取れて付けかたが分からなくなったとのこと。正直、たわいもない、楽勝もんのことやと思ってた。ところが、これがいざ付けてみようと思うと何かおかしい。付かないのはなぜ?と疑問符ばかり出る。
いろんな人に電話で確認する。でも、説明が悪いのかいいアドバイスはない。
発想がどっかおかしいんやなと思いつつも、固定観念とは恐ろしい。できないのである。
たかが便座カバー。でもそれすら付けられない自分ていったい・・・。
そこで答えを教えてくれたのは、たまたまそのお宅にいたヘルパーさん。
答えは「O型便座」だった。
いままで「U型」の便座しかつけたことがなかったから発想が、「U型」のままだった。
その取り付け方や、いやぁ、横で取り付けてるのを見てびっくりした。
まるで手品のような取り付け方。
内側から止める。
固くなった頭はあきまへん。
驚きとともに反省の気持ち。
頭はやわらかく。これは大事なこと。
貴重な一日でした。

2005/11/16

10年

こういうところに果たして書いていいものか?
ただ忘れないために。

今日、メールを見て驚いた。
大学時代の知り合いが亡くなったとのこと。
それも心臓発作で、亡くなったのは今から一ヶ月前に遡るってこと。
なんで今なのか?
一人暮らしであったその人は、発見されたときには手遅れだったそうだ。
事件の可能性の確認で、それが今になって答えが出たことによる。
卒業して約10年。つい先日大学祭に行ってその10年を埋めてきたばかりだったのに。
信じろといっても、いまひとつ実感がない。

1995年の夏、インドネシアにボランティア活動で行くために僕らは集まった。
そのなかに彼女はいた。
日本を発つ前、みんなで合宿して気持ちを高めていったこと。
インドネシアにいた瞬間のこと。
そして、帰国後いつまでも余韻を引きずりインドネシアを思ってたこと。
卒業後は風の噂も聞かなかっただけに、これが性質の悪い冗談だったらと今でも思う。

なんといっていいか分からないけど、僕らは生きている。
それがすべてだ。


2005/11/13

大学祭に行ってきました

DSC00888

今日は母校の大学で大学祭があったので、重い腰を上げて大学へ足を運んだ。
卒業してからもう9年。その間に大学に足を運んだのは3,4回。
前の会社を辞めてすぐの7月に行ったときは日差しの強い夏の頃。今は紅葉も進んだ秋の装い。
7月の頃とは違って、今日はいたるところに学生、職員、近所の人etcがいっぱいいて活気に包まれていた。

大学時代の友人にも会い、変わらない人、変わった人に会った。
ひとえに9年といえども少なからずの歴史あり。
友人が子供を学祭に連れてきてた。かわいいさかりの1歳半。
家族の姿を見て、寒い秋の空の下、温かい気持ちになれた。

学生時代、所属していたサークルがまだあるかどうか探してたらなんと、まだあるじゃないですか!
それもすっかり今風のサークルになってた。
僕らの頃は、もうちょっと地味ぃなサークルだったのに。
それはそれで、ええことやけど、それとは違うところに驚いた。
なんと模擬店のたこ焼き(8個100円は10年前と同じ)屋の屋台に、紅白の幕を付けてたんやけど、その幕が僕らが学生のころに使った幕じゃないですか!!!今風な大学生と古ぼけた紅白の幕。そのギャップがなんだかとても嬉しく思えた。

その他驚いたのは、アルコールとタバコの全面禁止だったこと。
お酒を浴びるように飲んではしゃいで多くの人に迷惑をかけた頃がなつかしい・・・。
今も、そんなに変わってないか!?
お酒がなくても楽しむ方法はいっぱいある。
そんなところかな。

案の定、レイザーラモンHGもどきがうろついてた。若気のいたり?っていいなぁ。

2005/11/06

SWING GIRLS

地上波で映画を見たのは久しぶりだったが、今晩放送の「SWING GIRLS」を見た。
東北の田舎町が舞台っていうのも見て初めて知った。
公開後の評判が良かっただけに、いつかは見たいと思ってた作品。
その期待や、いかに。

予想以上の面白さだった。
テンポがいいし、何よりも前向きでいい。
明るく前を向いていける映画は、元気がでてくる。
またいつか見直したいな。

2005/11/01

東京モーターショウ ON TV

昨日の深夜やってた東京モーターショーの番組を録画して先ほど見た。
今回のはえらくスポーツカーが中心に紹介されていたように思う。
もちろんかっこいいのは間違いないのだけれども、何か未来を感じるようなわくわく感がたりないように思えた。
まぁ、あくまで製作側の意向があってのことだろうけど。実際のモーターショーに行くとそんな感想も的外れかも?!今年は大阪でモーターショーある年かな?

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ