« はじまりましたMTWBへの道 | トップページ | 上棟式にて »

2005/06/30

雨の日のできごと

久しぶりの雨が降った、梅雨の大阪。
昼から、少し会社に行く用事があったから自転車でいつものように出かけた。
雨の日の傘差し運転、少し見通しの悪い曲がり角で、同じく自転車に乗ったおばはんと出会う。
「右側通行するなよ~」っと思わず嘆いてしまうぐらいあわやの衝突寸前。
急ブレーキのため、かっこ悪いが自転車倒す。
雨の日、起こりうる可能性が高い分、気にはしていたがいざ、本当のことになると腹ただしい。

自転車置き場に到着して気付く。
自転車の鍵がひとつない。
2つ用意している自転車の鍵、本体をなくしているのに気付く。
さっきこけた時に落としてしまったらしい。
急いでいたこともあり、帰りしなにでも探そうかと思って、会社へ。

夕方、会社を出て、こけた曲がり角をゆっくり自転車で走行。
自転車を止めるくらいゆっくりきょろきょろしていると、その現場でもあった定食屋のおばさんがふいに店先から出てきて、叫ぶ。
「兄ちゃん、鍵探してる?これちゃうか?」「はい、そうです。ありがとうございます。」「気ぃつけて帰りや。」

素直に嬉しかった。何気ないやり取り。でも大阪のおばはんのいいところを見た。
「いいことを体験した人は必ず、いいことを他の人に返すことができる」
そういう持論をもっている。
誰かにそれを伝えたい一日だった。


« はじまりましたMTWBへの道 | トップページ | 上棟式にて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45371/4767212

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日のできごと:

« はじまりましたMTWBへの道 | トップページ | 上棟式にて »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ