« 「夜回り先生」のドキュメンタリーを見て | トップページ | 救命病棟24時 第4話 »

2005/01/24

トム・ハンクス「ターミナル」

珍しく、連休で割りとのんびり過ごしてる。
家でごろごろしてるのもなぁって思って寒風に負けず気合入れてバイクを飛ばす。

映画「ターミナル」、見てよかった。
言葉が通じない環境で、もしひとり空港で取り残されるようなことが起きたら?
と、疑似体験をさせてくれるのは、同じトムハンクス主演の「キャストアウェイ」でも同じ。
映画を見て、やはり食べていくことの大事さっていうか食べることは生きることだと思った。
頭を使って、お金を稼ぐ方法を得て手に入れたハンバーガーは、こっちまでおいしさが伝わった。

また約束を守るということの大事さも感じた。
それが利にかなわない物だとしても、約束を守り続けた男だからこそ、空港で働く多くの人たちから共感を得たのだと思う。
ただ「待つ」、そのことに絶望を感じずプラス思考というか前向きに行動する。
映画の中で諦めると決断したのは、ビザの発行許可の署名を求めに言ったときに出された交換条件を出された時だけだろう。ニューヨーク行きを諦め故郷に帰ろうとしたその時だけじゃなかったかな?それもインド人のグプタや、新婚の彼を思っての決断だっただけに、決して自分本位ではなかったところがすばらしい。
それだけに空港内を多くの仲間に見送られ進むところが一番心に残ったシーンだった。

« 「夜回り先生」のドキュメンタリーを見て | トップページ | 救命病棟24時 第4話 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございました。

「食べる」関係の友人は持つべきだなっとおもいましたね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45371/2676032

この記事へのトラックバック一覧です: トム・ハンクス「ターミナル」:

» 『ターミナル』1月19日(水)観賞 [明後日の憂鬱(あさってのゆううつ)]
2004年 アメリカ 監督 スティーヴン・スピルバーグ 出演 トム・ハンクス キ [続きを読む]

» ターミナル (DVD) [Shop AML]
ターミナル (DVD) Shop AML ( http://jjjjjj.dip.jp/app/S/aml_Index.html ) [続きを読む]

» ★「ターミナル」 [ひらりん的映画ブログ]
2/1は映画の日なので1000円で見てきました。 いつものTOHOシネマズ川崎で・・・ 15:20の回で150名くらいのスクリーンに30人くらい。 ここの映画館、経営大丈夫なの???って大きなお世話ですね。 スピルバーグ+トム・ハンクスって事でまだまだ上映中・・・で良かった。 こないだ見た「オーシャンズ12」にも出てたキャサリン・ゼダ・ジョーンズも出てるしね。 2004年度製�... [続きを読む]

« 「夜回り先生」のドキュメンタリーを見て | トップページ | 救命病棟24時 第4話 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ