« HAPPY WEDDING | トップページ | 世界の中心で・・・・ »

2004/09/19

古田の涙


9月18日、プロ野球史上初のストライキが実施された。

前の日のスポルトで、古田選手会長が出演して、必死に自分の言葉で訴えていた。
それはブラウン管を超えて確実に僕らの前に届いた。
番組のテレゴングで、古田を応援するメッセージが立て続けに流された。
その際に見せた古田の涙は、何とも言えずかっこよかった。
自分自身の言葉で伝えようとするその姿が、多くの人を動かし、そして彼を後押ししているように思えてならない。
球団側の出来上がったコメントをテレビの前に垂れ流すだけの姿勢では、何も伝わらない。
究極のところ、セ6球団パ5球団の2リーグ11球団制とか、問題は難しいことは間違いない事実だと思う。
でもしかし、その難題を前に何が語られたのだろうか?
本当にやれるだけのことを球団側はしようとしているのだろうか?
そこに多くのプロ野球ファンが、ストライキを支持したのではなかろうかと思う。

今回の行動で、プロ野球が変わればいいと思う。
Jリーグが最良の形とはいえないが、常に競争を促し、地方の発展に貢献できる形をプロ野球も目指すべきだと思う。既成のブランドだけではなく、新しい可能性を探すべきだと思う。そのためには、可能性の枠を狭めるようなことはあってはならない。

古田の涙から受けた個人的な印象でした。

« HAPPY WEDDING | トップページ | 世界の中心で・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45371/1468381

この記事へのトラックバック一覧です: 古田の涙:

» ストライキ [大牟田からのつぶやき]
昨日の読売新聞ではプロ野球スト批判を展開(参考)していた。 ワンマンマン主筆が「 [続きを読む]

« HAPPY WEDDING | トップページ | 世界の中心で・・・・ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ