« 世界報道写真展2004@ハービスホール | トップページ | 岸和田「TRENTA」 »

2004/08/08

二連覇達成!!アジアカップ

日本VS中国のアジアカップ決勝戦が行われ、日本が3-1で見事アウェーの逆境を乗り越えて優勝した。
準々決勝も準決勝も、本当に苦しい試合だった。
でもそのたびにジーコジャパンはハードルを乗り越えていった。

この大会で日本は強くなったと思う。

それはメンタル面で特に強くなったと思う。
TV解説の中でセルジオ越後氏がホスト国との決勝戦ほどアウェーでの戦いを強いられるものはないようなことを述べていた。今日も君が代斉唱のときの大ブーイングには、礼節をわきまえないサポーターに失望した。
普通のアウェーではなく、これ以上ない「最悪」のアウェーでの優勝に勝る勝利はないと思う。
でもある意味、ここまでの大ブーイングや抗日運動があったこそ、ここまでの結果を残せたのではないかとも思える。
ブーイングがあればあるほど選手自身のモチベーションがあがっていったのではないか?

「優勝」という結果が残せて、日本サッカーがまた好きになった。
今日のビールはやっぱり旨かった。

最後に。

個人的なMVPは、宮本かな。
ヨルダン戦でのアピールがすごく良かった。

« 世界報道写真展2004@ハービスホール | トップページ | 岸和田「TRENTA」 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

私はMVP中澤で。10番さん、もらってもちょっと気まずいのでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45371/1147041

この記事へのトラックバック一覧です: 二連覇達成!!アジアカップ:

« 世界報道写真展2004@ハービスホール | トップページ | 岸和田「TRENTA」 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ